金魚にエサを取られまくるヒドジョウちゃんを思い
もっと住みよい空間にしたい…!

ということで、まずは水槽に砂を敷いてみることにしました。

ドジョウは自然では泥の中に住んでるので
泥や砂を敷いてあげると安心するらしいでよ。

いろんなサイト様を見て
GEXの川砂を購入!

にごりが大体とれるまで洗ったら水槽へ!
2kg買って、とりあえず1㎏入れました。
うちの水槽は幅34cm奥行21㎝くらいです。

レビューにもあるように予想以上に細かい砂だったので
ドジョウちゃんの体を傷つけることもなさそうでいいかんじです。

最初は飛んだり?跳ねたり?で落ち着かない感じでしたが、
今では無事に??砂を吸い込んではエラから吐き出してますw

これで沈下性のエサが食べやすくなったかな?
金魚に取られずに済むかな??

と思ってたら金魚ちゃん上手に砂の上のエサだけ食ってました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です