ヒドジョウちゃんを思い、
先日は底に砂を敷きました。

今回は
ごはんをちゃんと届けたい…!!

ということで、まずは沈下性のエサを買ってきました。
ヒドジョウちゃんにピッタリの「キョーリン ひかりドジョウ」というエサを発見!

小さなドジョウももぐもぐしやすい小粒サイズで
もちろん沈下性。
ヒドジョウの体の色も保ってくれるそうです!

さっそく入れてみました!

沈む前に金魚ちゃんに食われる!!www

これではヒドジョウちゃんやせ細ってまう!!

ネットでいろいろ見てみると
底にエサを届けるために
みなさん様々な工夫をされていて
エサやりの道具や給仕スペースを自作している方もいらっしゃいました。

すごい!!
私はちょっと自作自信ない…

そこで!「もぐもぐバスケット」なるものを発見!!

ただ、このバスケットの穴に前回のエサ(キョーリンひかりドジョウえさ)は小さすぎるので

①普段はバスケットを水槽の水に浸けておいてエサやりの時水上へ出す
②先ほどのエサをバスケットの上に乗せて少し待つ
③エサがふやけたところで水の中へ!!

これで底の方にエサを届けることができました!

せっかくなのでバスケットに対応したエサ(イトミミズ)も買ってみました。

つついて食べまくってました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です