そう…どことなく眼鏡をかけたあの人に似ている彼…【KATANA 1巻感想】

漫画読んでると、新刊出るころには前巻の内容忘れてたりレンタルで返却した後に読み返したくなったり
ブログ見返してて、ちゃんと感想書いてるとそういうのって(もちろん読み返すのには劣るけど)結構補完できるんだなあて
だからなるべく感想を書いていこうと思った今日この頃笑

というわけで『襲刀』感想でござる

↓KATANA 1巻 ネタバレ込み感想
※先の巻(~13巻)の内容についても一瞬触れてます

移籍前のぶんか社verだよ!なんとなくドヤ顔
でもデザインは新装版のが好きゲフンゲフン

収録は5作です。

『鬼鑑(おにかがみ)』
笄とってからの盛り上がりが大好きすぎる!
オーKOGAI!NAKAGO~ってなった
つーかそれで刀とやりあう滉もぱねえっすwww
刀の魂魄も刀持ってて「???」ってなった初見。
魂魄が自分の本体振り回してるの!?刀が宙に浮いてるとこ見られないの!!?って思ったけどこの刀は現物じゃなく、“魂魄”としての刀なんだって解釈した。
滉の第一印象はハリーポッター鬼鑑がかわいい第1話でした。

『曲線の誘惑』
それでいいのか数学教師!
KATANAはよく狂気性が描かれてると思うんだけど(元の掲載誌がホラー系なのもあると思うんだけど)この話も例にもれず、我を失って刃物振り回します笑
でもこういう悪というか魔がすぱっと払われる話は読んでて気持ちがいいっすね。
工藤が滉に刃をむけて「怖いと叫んでみろ!」って言うんだけど普段、それも幼少のころから刀に触れてる滉にとって恐怖を抱くような「怖い」ものなわけないよなあと、よくわかるシーンでした。
赤龍がキャッキャしてるコマの顔見ると力抜けるかわいい2話でしたw
京崎がパーティに加わった!

『雛刀(ひながたな)』
ああ葉月姫うるわしいよ~~~~~
イタリア人京崎
ひな壇に飾られた小さな刀のお話でした。
いやあ見てみたい!!ていうか薙刀かざったりするんだねかーっこいい~!
親族のセクハラって大抵親が「気のせい」で済ましちゃうもんなのかなあ
漫画だとそういうシーンよくあるけどなに言うとんじゃボケって感じだよねえ。
もし誰かに相談されたらちゃんと聞くようにしよう…
でもセクハラ、DV野郎をプギャーする話はなにより面白いですね(真っ黒)
滉がセクハラおじさんの刀の鑑定する場面がありますが、思ったのは魂魄が見えなくてもわかるんだろうな~ということ。
魂魄が若いから古くないって言ったわけではないんだろうなあと。
きっと滉にとって魂魄は刀自身であり、象徴なのではとぼんやり思いました。
襲パイセンとか見た目超お若いですしねw
ところで葉月と滉って家柄とそれのもつ神聖さっていうか清浄な空気が似てると思うんだよね~~性格的にも合うだろうし(滉が尻に敷かれる笑)。
でも葉月にとって滉は自分を守ってくれる唯一無二の存在だから可能性があったとしても恋愛にはできんのじゃあああ
つらい!!!!!!!
でも最後は結ばれるといいな笑
葉月がパーティに略

『襲刀(かさねがたな)』
襲パイセン!!!
安藤さんの気持ちはねーわりかしわかるんだよなあ…私も訊いたり言ったりできないこと多いからさ…でもまあ逆恨みだけどね!!w
それでもだからこそ、最後には心が救われてよかった!
親反省しろよwwww
奥様が10年ぶりにお目覚めとのことで寝てたのか?動けなかっただけなのか??って気になってたんだけど、どうやら眠っていたらしい(後の巻でわかるよ)
そしてラストの葉月~~~揺れる乙女心…いい!!!!!!(
襲が略

『検の刀(しらべのかたな)』
襲パイセンとおでかけ!なんかすげーこの話って惹きつけられるんだよなあ…
修行のため遠出した滉(+襲)。そこで刀に出会います。(突然のあらすじ)
襲の知り合いだというこの刀は滉に自分を救ってくれと頼みます。
明くる日、修行場の師匠に
「力量を判別するためよくみてどちらか選べ」
と一振りの刀を差し出されます。
それは救ってくれと頼まれた刀であり、ふたつの半身(戦で人を大勢切った実戦刀の刃と
清らかで無垢な聖刀の棟)を張り合わせひとつの刀にしたものでした。
今までその問いを受けた誰もが刃か棟か、自分がどちらを好きか嫌いか答えどちらも殺されていったのに対し、滉は刀のことを考えて行動を起こします。
「選ぶ?何を言ってるんだ!」って感じが魂魄が見え、刀と共に育った滉だからこその
答えって感じで、心惹かれるものがありました。
襲の協力もあって無事、御検の刀は解放されたのでした。
茜さん効果で滉がすごくヒーローっぽかった笑
以上最後以外あらすじなんてない感想でした!
いや~全話おもしろいわ~~~!

コメントを残す