風邪をひいてしまったのですが
お休みをいただいて「お大事に」と声をかけていただいて、
正社とかバイトとかじゃなくて
どこで働くかが大事なんだなと心から思いました
こにゃにちわ。

以前水質が不安定な話をしましたが、
やっと安定したというか、きれいになりました!!

170607.jpg

対策をメモっておこうと思います!

金魚ちゃん水槽…水の黄ばみ

流木のアクはもう抜けているようで、
原因はフィルターの汚れでした。

これは結構前から分かっていたのですが
フィルターが尋常じゃなくすぐよごれる…!
2週間が交換目安なのに
数日で真っ黒!!

このフィルターの汚れの原因は
底砂の掃除不足だったようで
ヒドジョウちゃんのためにと砂を敷いていたのですが
これをスポイトでじゃぶじゃぶしてというか
もう取り除いてしまって、
コケも掃除して、
水も3分の2ほど替えて(ほんとは3分の1くらいがいいと思います)、
もちろんフィルターも替えたところ
1週間たっても少ししか汚れていないようです!!

底砂はじゃぶじゃぶしたほうがいいんですね

あとわが家のドジョウちゃんは
水中や葉っぱの上ばかりいるので
今回は思い切って砂は取り除いてみました。

エサも金魚がドジョウのエサを食べて
ヒドジョウが金魚のエサを食べているようなので笑
底に沈むエサの食べやすさとかは
気にしなくてもいいかなと思いました!

ベタちゃん水槽…油膜・白濁り

こちらはググってみると「油膜」というものが発生していたようで
原因はバクテリア不足水流不足とのことでした。
市販のバクテリアを買って投入し
水流も弱い方から強い方に切り替えたところ
見事に油膜、白濁りはなくなりました!

ベタちゃんには弱い水流の方がいいらしいので
様子を見ながら調整していこうと思います。

今は元気に泡巣をつくっております!!

安定した水は魚ちゃんたちにとってもいいですし
見た目もきれいになるので癒され度があがりますね

いろいろ学んで、気持ちよく過ごしてもらえるようがんばろう
魚の僕になるんや!!!

【PR】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です