ブログの更新が滞っている間に
水の黄ばみが気にならなくなったので掃除をさぼってしまい
金魚ちゃんとドジョウちゃんがバタバタとお亡くなりに…
レモン和金ちゃんだけ残りました

一番小さい金魚ちゃんの尾がバサバサになっていたので
尾ぐされ病だったみたいで、水質悪化も心当たりがあったし…
金魚水槽は掃除をきちんとやらないとですね?ごめんね

尾ぐされ病って?

その名の通り尾びれや背びれがボロボロにになる病気です。
衰弱し、最終的には死にいたります。
エラや口にも感染するようです。

ヒレが扇を裂いたようになってるのってもう重症なんですね…まさにその状態でした…

尾ぐされ病の原因は?

病原菌自体は水槽内に常に存在しており
水質悪化などにより菌が繁殖して病気が発生するそうです。

尾ぐされ病にかかったら

尾びれなどが白くなっている、溶けてきている等
早めに気づいてあげることが大事です。

ヒレは元には戻りませんが死に至ることは充分防げる病気です。

グリーンFゴールドなどでの薬浴が効果的です。
できれば薬浴の間に底砂の洗浄等を行って水槽をリセットした方が良いです。

私の場合薬を買って帰ったら亡くなってましたが…

唯一残ったレモン和金ちゃんを薬浴することに。
リセットして水質の変化で逆に弱ってしまったら嫌だなあ…とかいろいろ考えて
グリーンFゴールドを水槽に直接入れてみることにしました。
(⚠️水草が枯れることもあるので推奨はされてません)

大丈夫かこれ!?
結果的には大丈夫でした

金魚やドジョウの水槽は掃除をきちんと

金魚やドジョウは特に水を汚します。

見た目には綺麗でも水質が悪化している場合があります。
適度な掃除、水換えを忘れずに…!

そしてなぜかメダカが増えました。
職場でもらいました笑

【PR】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です