新アイドル・レモンちゃん

こんなギャグみたいな光景が繰り広げられていて大笑いしました。

みどりちゃんは父母によく懐いています。
あんなに緊張して怖がっていたわが家も、今では元気に飛び回っています。

一緒に引っ越す予定が先延ばしになっていましたが、果たして一人暮らしのうちに連れてきてしまっていいんだろうか…
家族みんなとよく遊ぶのに、離してしまってもいいのかな…

だんだんとそんな風に思うようになりました。

そして実家に帰ったとき、掃除など基本家事をしない父がみどりちゃんの飲み水を交換してあげてるのをみて、このまま実家で大切にしてもらおうと決めました。

でも私はみどりちゃんとはあまり会えなくなってしまいます。
元気で生きていてくれていることはとても嬉しいことですが、やっぱり寂しいです。

ということで、新しくお迎えしたいなと考えるようになりました。
できれば…オカメちゃん…とか…!!

そこで里親募集を探してみるもオカメちゃん自体募集が圧倒的に少ない…!

引っ越しシーズンや暖かくなるのを待とうかとも思いましたが、鳥のいない生活はもう私にとっては寂しいものになってしまっていました…

結果的にペットショップからお迎えすることになるのですが、魚以外動物を「買った」ことのない私には、簡単に買えてしまえることが少しだけ恐ろしく思えました。

そのペットショップのオカメちゃんは羽根をバッサリ切られて尾羽も少し汚れていたのですが、反して店員さんは丁寧に色々と教えてくださって、ペットショップもそう悪くないのかも…?と思えました。

でもそれは対人間であって、動物たちに対しては素人目に見てもいい環境とは思えませんでした。
たまたまそこがそうであって、ペットショップ全てがそうではないと思います。

それでもやっぱりどこかこれで良かったんだろうか…という気持ちは拭えません。
里子になる子もペットショップからお迎えして…という子が多いです。
「買う」前に、行き場を失うことになるその子から飼い主さんが見つかること、きっとそれが大切なんだと思います。

里親になることってぜひ推進していきたいなと思ったできごとでした。

そして私にできることはともちゃんもみどりちゃんも忘れず、新しい子をひたすら大事にしてあげることです。

名前は家族で出し合って、一番しっくりきたレモンちゃんと名付けました。
たぶん女の子だそうです。
レモンちゃん…めちゃくちゃかわいいです🍋

憧れのオカメインコというのもありますが、本当にかわいいです。

これとか奇跡の1枚みある~かわいい!!!😭💕
めっちゃ冠羽立ってるけど…

オカメインコは臆病とよくききますが、レモンちゃんもやっぱり怖がりさん。
みどりちゃんみたいにいつかは私やわが家に慣れてくれるといいなと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です